カニの解凍方法

北海道産毛ガニ

当店では主に冷凍品のカニや海産物を販売しています。最盛期に獲れたカニや魚を超低温で急速凍結!鮮度が良い状態をキープし、食材の旨味をしっかり閉じ込めて保存しています。最近では冷凍技術もさらに進歩し、より劣化のしにくい状態で長期保存が可能となりました。

正しく解凍すれば、獲れたての味、ゆで立ての味をそのまま再現することができます♪
上手に解凍するコツは、焦らずじっくりと解凍することです。台所などに置いて室温(常温)で解凍しても良いのですが、出来れば冷蔵庫の中で時間をかけて解凍するのが理想です。

解凍の仕方(ボイル冷凍カニ足編)

乾燥を防ぐためにキッチンペーパーかラップで包み、深めの皿か水切りパットなどに入れ、 1日~1日半(24時間~36時間程度)を目安に解凍をします(カニの種類や量によって解凍の速さは変わります)。結構な量の水分が出ますが、これはカニの乾燥を防ぐために付けられたグレース(氷の膜)が溶けたものです。カニ自体の水分や旨味エキスは流れませんので、安心してお召し上がりください。

1肩が1kgのタラバガニ脚を2肩入のセットにしました。2肩なので、ちょうど一尾(一匹)分の脚に相当します。重さが1kg程度のタラバ姿もありますが、片脚だけで1kgの目方となれば…はい、かなりの太さです!殻の隅から隅まで身が詰まっている特上品を厳選しました。

解凍の仕方(ボイル毛ガニ編)

乾燥を防ぐためにキッチンペーパーかラップで包み、深めの皿か水切りパットなどに入れ、 1日~1日半(24時間~36時間程度)を目安に解凍をします(カニの種類や量によって解凍の速さは変わります)。この際、毛ガニは仰向けの状態(甲羅を下、お腹の方を上)にしておきます。こうすることにより、カニミソが流れ出るのを防ぎます。冷蔵庫の温度やカニの大きさによって解凍時間が変わりますので、時々溶け具合を確認しながら解凍してください。

北海道産の新鮮で美味しい毛ガニは通販でお取り寄せください。身入りは満点、かにみそは濃厚!間違いのない毛ガニだけを厳選してお届けします。ご贈答にも喜ばれる大サイズの2尾入セット。

解凍の仕方(生冷凍ポーション編)

鮮度が命の生冷凍ポーション。カニの黒変を防止するため、ほとんどの商品には酸化防止剤が使用されています。しかし、暖房の効いた部屋などに放置しておくと、酸化防止剤を使用した生冷凍ポーションでも黒変は発生します。黒変が起きる前に、素早く解凍・調理をして美味しく食べましょう!

冷凍カニ足や毛ガニのように、冷蔵庫で解凍することも可能ですが、流水解凍という方法を使うと短時間で解凍できます。生冷凍ポーションの解凍にはオススメの方法です。

  1. 冷凍のカニをナイロン袋などに入れて密閉します。直接水に触れさせないためです。
  2. 袋ごとボウルに入れて水を張ります。
  3. ボウルに水道水を流し入れます。
  4. 15~20分ぐらいで半解凍の状態になります。完全に解凍しないのがポイントです。

季節や水温・水量などによって解凍される時間は変わります。生冷凍ポーション(むき身)は多少芯が残ってる半解凍の状態がベストです。完全に解凍すると水分と一緒にカニのうま味成分も流れ出てしまいます。必ず半解凍で調理するようにしてください。

最も売れているのが、この本ズワイガニの生冷凍ポーションです。ネットやTVのグルメ番組でもお馴染み!殻をカットしたむき身の状態になっているので、手軽にしゃぶしゃぶが楽しめます♪6Lサイズを限定販売!当店のベストセラー商品です。

やってはいけない解凍方法

湯通しをしたり、茹で直しをしたり、電子レンジや蒸し器を使うのは厳禁です!カニのうま味エキスが水と一緒に流れ出てしまい、身がパサパサになって味が落ちます。また、一度解凍してしまったカニの再凍結も避けてください。品質が劣化して美味しくなくなります。

何年か前に、テレビ番組で「電子レンジの上手な使い方」みたいな特集が放送されていました。偶然見たのですが、な、なんと!「毛ガニは電子レンジで解凍した方が美味しい」みたいなことをやっていたのです(;´д`)

うろ覚えで恐縮なのですが、電子レンジの「解凍モード」を上手に使い解凍する方法だったと思います。外側の凍っている部分だけを先に溶かし、それから時間をかけて解凍する…ような感じだったでしょうか。私には怖くてできません(笑)。

間違った情報ではないと思いますが、一般の方が挑戦するにはリスクが高いように思います。これが料理の専門家の方であれば、至って普通に行われている方法なのでしょうが、加熱しながらの解凍は慣れていないと難しいものです。

やはり、美味しく食べるには時間をかけてじっくり解凍すること。これに尽きますね。
宴会や催しがあるときは、使う2~3日前に着くように注文(到着指定)をしましょう。上手に解凍すれば、いつでも美味しいカニを堪能できます(*^^)v